わたぬきわたぬき

生まれてからずっとオタクと言っても過言ではないです。

駆けるを駆ける

 

みなさまはじめまして。

 

 

 

わたぬきです。

 

 

 


久々に私的歌詞解釈載せたくて……

今回はHiHi Jets『駆ける』です。

 

 

……『駆ける』とは……

 

 

 

元々は、2020/3/22〜2020/4/5に開催予定だったコンサート

「ども、只今ご紹介にあずかりましたHiHi Jetsです。さあ楽しいゲームが始まります。それはつまり祭。例年の如く夏祭りでございます。ある三月は春だって?HiHiわかりましたよ…じゃあDooooon!裸の少年春祭り」

 

 

 

がコロナの関係で休演。

「Johnny‘s World Happy LIVE with YOU」

というYouTube配信で初披露されました。

「Johnny‘s World Happy LIVE with YOU」

2020.3.29(日)16時~配信 【Sexy Zone / SixTONES/HiHi Jets

https://youtu.be/j3KL3BFFbdA?si=t5JtJFt3KnZf7xBP via @YouTube

 

 

 

 

めちゃめちゃ感動するんですよね。

 

 

イントロの

『(swear to you)』(動画の歌詞字幕より引用)

 

 

 

は「あなたに誓うよ」と言う意味なんですが、「約束するよ」と言う感じでもいいかもです。

 

 

 

 

『きゅっと結び直した あの日の約束』(動画の歌詞字幕より引用)

 

 

さっきの『swear to you』はこの次が『あの日の約束』だったので「約束するよ。」にしました。

 

 

きゅっと結び直すものいえば、

何を思い浮かべますか??

その次に書いてあるのでもちろん約束かな?とは思います。

 

 

 

ただ、これだとは言い切れないので次の歌詞を見ます。

 

 

『今でも走り続ける理由なの?(耳をすまして)』

(動画の歌詞字幕より引用)

 

 

 

約束のために、今現在走っているから靴紐を結び直しているのかなと思いました。

もしかするとこの瞬間、何かに立ち止まっていて、靴紐を結んでまた走り始めたのかもしれません。(その時期のHiHi的にも)

 

 

 

 

『耳をすまして 』は何に耳をすましているのでしょうか。(いまだに難しくて……誰かわかる人教えてください)

 

 

 

 

ただ、そのあとの歌詞が

 

 

『そっと心に刻む 果てしない道が 思えばいつでも止まらなかったんだ(心に聞いた)』(動画の歌詞字幕より引用)

 

 

ただ、これに関してはもう歌詞のままですね。

「果てしない道がいつでも止まらなかったんだ→走り続ける理由」説が私の中では上位です。

 

ただ『心に聞いた』は一つ前の『耳をすまして』と繋がっているんだと思います。

(走り続ける理由を耳をすまして聞こえた鼓動(心)に聞いた説)

 

 

『day by day 握りしめた絆は change my world oh』(動画の歌詞字幕より引用)

 

 

 

1日1日共に歩んだ仲間たちでできた絆を「握りしめた」と言うのがいいですね。

走り続ける彼ら(HiHi)が握りしめる絆。

最高です。

 

 

 

その後に来る

『終わりのない旅路へ』(動画の歌詞字幕より引用)

 

 

 

今のHiHi Jetsが歩く道。果てしない道を走り続けてるんだな……

ここまで来ると私、涙止まらなくなるんですよね。

 

 

 

 

『いつかあの日夢見た世界へ 凍えそうな長い夜を越えたら 見えなかった道を見つけられるさ』(動画の歌詞字幕より引用)

 

 

 

 

『いつかあの日夢見た世界』

はデビューかもしれないし、通過点であってもっともっと先かもしれないし。(平和賞かもだし。)

 

 

 

ただ、その夢見た世界まで走り続けたら。

 

 

もちろんいいことも悔しいこともあります。

『凍えそうな長い夜』はもしかすると今かもしれませんね。

常に危険と隣り合わせ。焦りもあるはずです。

ただ、Hiリスク、Hiリターン。見えなかった道が見える。

 

 

 

 

 

見えなかった道とは??

果てしない道とわかっているはずなのに、なぜ見えなかった??

 

 

私の結果。

→凍えそうな長い夜=壁で、みんなで壁を乗り越えたら新しい道が見えてまた果てしない道をHiHi Jetsは走り続ける説。

 

 

 

これが今のところ1番納得いってます(勝手に)。

 

 

『瞳を重ね見えた未来を この手で捕まえて離さなければ』(動画の歌詞字幕より引用)

 

 

 

 

瞳を重ねる……

「個人的には目を閉じた時に見えた未来を捕まえる。」かなと思います。

 

 

そこで2つ。

①未来

②この手

③捕まえて

 

 

①未来

未来は?

これがサビの最初の『いつかあの日夢見た世界』

じゃないのかなと思っています。

 

瞳を重ねとは??

多分、目を閉じてるのでは?と思いました。

スポーツ漫画の1番大事な勝負の時に目を閉じていい結末を迎えるシナリオを描く……的な?

 

 

 

「目を閉じて思い浮かべる(描く)いつかあの日夢見た世界」

 

 

②この手 ③捕まえて

この手には何かもともとサビ前に握ってませんでしたっけ??

そうです。『握りしめた絆は』

 

HiHi絆握ってんすよ。

つまり、

 

「目を閉じて思い浮かべる(描く)いつかあの日夢見た世界をHiHiの仲間と共に目指し続けたら」

 

 

くらいになるのかな?と思いました。

 

③捕まえて

がHiHiの仲間と共に夢見た世界を目指し

になる理由としては、

 

 

夢見た世界とHiHiを同時に握れば、HiHiの仲間と夢を叶える道を走ることになるのかな?

と思い、こうしました。

 

 

 

『描き続けた先に きっとひかり輝く(ひかり輝く)自分自身の心に 出会えるかな 夢を駆ける』(動画の歌詞字幕より引用)

 

 

これが前回の歌詞の(描く)に繋がってきます。

目を閉じて思い浮かべた(描き続けた)先に、

ひかり輝く夢見た世界が待っています。

 

 

『自分自身の心に 出会えるかな』(動画の歌詞字幕より引用)

 

 

「自分自身の心」がめっちゃ1番悩みました。その結果、先ほどわからないといっていた、

 

 

 

今までみんなのことばかりで自分の心に話しかけたり、自分に関することあったっけ??と思い……

 

 

 

あ。

 

 

 

 

 

『耳をすまして』と『心に聞いた』がありました。

もしかして

 

 

 

 

『今でも走り続ける理由なの?(耳をすまして)』

『そっと心に刻む 果てしない道が 思えばいつでも止まらなかったんだ(心に聞いた)』(どちらも動画の歌詞字幕より引用)

 

 

 

走り続ける理由がわからない時、果てしない道がそこはあるから走り続けるというまさかのジョージ・マロリーの「そこに山があるから」理論ですか??

 

 

その「果てしない道がそこにあるから走り続ける」以外の自分自身が思う理由に出会えるかな

 

 

 

 

ってことかなと思います。

(まさかのジョージ・マロリー……)

 

 

『夢を駆ける』(動画の歌詞字幕より引用)

 

 

 

「HiHiのみんなで夢見ている世界に走り続けよう」

 

 

かな。と思いました。

 

 

 

 

ちなみに、ラスサビ前。

 

 

 

『今ここから 踏み出す一歩 終わりのない旅路へ』(動画の歌詞字幕より引用)

 

 

 

これは2020年3月のことじゃないかな?と思います。

第何章かわからないけど、確実にあの時、HiHiは新しい章に変わったと思います。

「ここからまた同じ方向を見て、みんなで一歩踏み出そう。描き続けた夢見た世界にまた少しずつ行こう」

 

 

 

そんな感じがしています。

 

ここからは同じなので一旦サビ飛ばします…

 

 

 

 

 

サビの後に

 

 

 

『僕のすべてかけて誓うよ 夢を駆ける』(動画の歌詞字幕より引用)

 

 

 

誓うよ……

 

 

 

 

どこかで見ませんでした??

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

 

 

『(Swear to you)』(動画の歌詞字幕より引用)

です。

 

 

 

あの時約束くらいにしておいたのはここで「誓うよ」と言う歌詞が出てきたからでもあります。

 

 

 

 

『僕のすべてかけて誓うよ』

は夢を駆けることを自分自身で決めた瞬間だと思います。

 

 

 

自分自身の心に出会えるかな→僕がHiHiと(ファンの)みんなで見ている世界に連れて行くよ。

 

 

 

に変わったのかな。と思いました。

 

 

 

『過去も未来も全部 手に宿して 行こう 夜明けの 空を見つめて』(動画の歌詞字幕より引用)

 

 

 

これは今までファンになった人、今ファンの人、これから先ファンになる人。

 

今まで歩いてきた未来、今の自分たち、未来の自分たち。

すべて持って 夜明けの空を見つめる…

 

 

 

サビの捕まえてよりかなり優しいイメージです。

 

 

きっと捕まえて離さないときは『凍えそうな長い夜』、今はそれを越えた『夜明け』なのかな。と思います。

 

 

 

 

イメージ的には

 

 

・曲はじめ→夜

・ラスサビ前→真っ暗の夜中に見える目指す星の道『今ここから〜見えなかった道を 見つけられるさ』

・ラスサビ→夜明けの空に向かっていく『瞳を重ね見えた未来を〜』

 

 

 

って感じかな?と思いました。

Summer Paradise 2021 (HiHi Jets) Digest Movie https://youtu.be/Jwi2Wn4xxNU?si=ufiXWcWmV0YQPVyd via @YouTube

 

 

これの駆けるはかなりスタッフさんの愛のあるモニターに実際生で見て泣きましたもん……

 

 

 

 

 

 

 

ということで、かなり長い3870文字です。

こんなに長い文章書くのも久々です。

 

 

 

 

これを流石に全部見る人はいないと思いますが、もし読んでくださった方がいたら本当にありがとうございます。

 

 

 

また不定期で何か書くことがあるかもしれませんが、その時はぜひまたお時間ある際にちょろっと覗いていただけたら嬉しいです。

 

 

最後まで見てくださった方……

こちらも、

「Johnny‘s World Happy LIVE with YOU」

2020.3.29(日)16時~配信 【Sexy Zone / SixTONES/HiHi Jets

https://youtu.be/j3KL3BFFbdA?si=t5JtJFt3KnZf7xBP via @YouTube

 

ありがとうございました。

 

 

 

失礼いたします。